Sponsored Link

「膠原病について」オンラインセミナー 12月12日(土)

Seminarお知らせ
この記事は約2分で読めます。
Sponsored Link

オンライン講演会のお知らせ

2020年12月12日(土)14:00~15:00
講演:知っておきたい膠原病のこと~「よくわかる膠原病の症状」
講演者:慶應義塾大学医学部 リウマチ・膠原病内科 准教授 金子 祐子先生
参加費 :無料

詳細・申込はこちら

終了ページ

が、あります。

Sponsored Link

西の京大、東の慶應

EGPA(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)について語られるかは定かではありません。EGPAは、膠原病の中でも希少性が高いので難しいかもですが、こちらの先生、MCTDや、EGPAの兄弟病気である、多発血管炎性肉芽腫症(ウェゲナー肉芽腫症)について論文を書いたことがあるようではあります。

金子 祐子 准教授(リウマチ・膠原病内科)|慶應義塾大学病院臨床研究推進センター
大家基嗣によるリレーインタビューの最終回。2014年の臨床研究推進センター立ち上げから5年。慶應義塾大学病院の「変革」の要として、現在の臨床研究推進センターに至るまでには、たくさんのプロフェッショナルの力がありました。 日々、真摯に患者さん...

かつては、膠原病の研究・治療に関しては、「西の京大、東の慶應」と言われていたことがあったそうです。

膠原病には、共通した治療法などありますので、参考になる話もあるかもしれません。

コロナやワクチンがらみの話が聞けたら、尚更嬉しいな、と思います。

直前ですが、お時間がある人はぜひ参加してみてください。

 

なお、こちらの先生に処方箋出してももらったことあります、管理人でしたw

\ 😃クリックで 応援おねがいします😃 /

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症へ にほんブログ村 病気ブログ 好酸球性副鼻腔炎へ

いろんな方の闘病記が読めます
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました