【11月1日 更新】議事録 〜寒くなる今できるセルフケア
チームEGPA:最近の体調の傾向
気温が段々下がってきて空気が乾燥してきた今、体調が悪い日が増えていると感じるチームEGPAメンバーが増えているようです。メンバーが実感している体調不良の例は-
- 手足が痺れる(血管炎)
- 嗅覚が落ちる、鼻が不調になる(副鼻腔炎)
- 呼吸が苦しくなる、喘息が悪化する(喘息・気管支炎)
- 頭痛がひどくなる
- 皮膚が弱くなる(黒ずんたり硬化したり)
ステロイド増量など医療の力で体調を維持することも必要となって来る季節です。一方、日々のセルフケアも大変重要です。今回は、毎年恒例(?)薬に頼らなくても良い自己管理方法を皆で共有しました。
対策:セルフケア
体を温める
- お風呂(温浴)
- 水素風呂
活性酸素を消す。湯冷め感が少ない。
チームEGPAの中でも数人すでに実践していたのが『水素風呂』。お風呂の中で水素を発生させて、活性酸素を消す効果があるそうです。実感としては、体のポカポカ感が長く持続しアンチエイジングの効果もあるそうです。レンタル用品もあるので一度試してみるのも一考かもしれません。 - バスソルト
- お風呂の中で足指をグーチョキパー
お風呂の中で足の指をグーチョキパーして筋力や神経障害の回復をしている方も多かったです。ジャンケンをする場合、グーは簡単だけどチョキは難しいとのことでしたので、あなたがパーを出せば勝算は高いかもしれません。
- 水素風呂
- 体温めグッズ
- 着る岩盤浴
- レッグウォーマー
- 電気毛布
- 着圧ソックスもおすすめです。
着圧ソックスは以前個人ブログにて紹介しました!明け方の足のこむら返りや日々の痺れや痛みが軽減します!
その他「首を温める」「首こりを解消する」という点も結構重要です。なぜなら頭痛に悩む人が多いからです。
管理人自ら持っているのはこちら。首を温めたりEMSの刺激で首の筋肉の緊張をほぐします。Amazonなどで類似の商品もいろいろあるので、よかったら試してみてください。
運動
ステロイドやコロナ禍による筋力低下は、さまざまな体の不調をもたらします。子供とペットと遊んだり、ちょっと階段を使ったり、少しだけでも意識的に体を動かすことが大切です。
- 散歩:ふくらはぎではなく太ももを使って歩くように心がける。
特に朝の散歩はメンタルにも良いことが言われている(より良い睡眠にもつながる) - 足首のストレッチ:特に足首を動かし、足首の硬化を防ぐ
- つま先立ち:壁に手をついて1日30回
- 室内用トランポリンで足踏み:太ももを鍛える(実際に飛ぶわけではない)
- 水泳(全身運動)
鼻・喘息関連
空気が乾燥してくる中、副鼻腔炎や喘息が悪化も増えてきます。
- 亜鉛サプリ:嗅覚の改善には亜鉛不足が関連しているらしい(専門医による判断)
- 鼻うがい:風邪のひき始めや季節の変わり目に再開・回数を増やす
- サイナスジェルスプレー:鼻の中の保湿
- 蓮根パウダー:アレルギー改善に効果があるらしい
- 呼吸法の改善:深く呼吸することを心がける
サイナスジェルスプレーや亜鉛についても以前特集しました。大学病院の専門医のお薦めでもあるのでぜひ一度おためしください。
2022年の開催は今回が最後になります。年末はみんな忙しいしね!
次回は 2023年1月を予定しています。またみんなお時間あったらきてね^^
ありがとうございました〜〜〜💖💖💖
第16回チームEGPA ミートアップ ~オンライン
開催日時・参加条件
日時: 2022年 10月 29日 (土) 11:00〜12:00
場所: オンライン(Facebook Messengerルーム)
参加条件: Facebookグループ チームEGPA のメンバーであること
※ 参加方法は、ページ下部をお読みください。
トピック:『セルフケア Part 2』
- 意識して摂っている食材(逆に避けているものでも)
- 調子が良くなったサプリ
- 痺れが改善されるマッサージ、入浴法
- 副鼻腔炎対処
前回はこんな感じ👇
なお、セルフケアに関しては いろいろな症状ごとに 随時アップデートしています。
チームEGPAミートアップ(オンライン)参加方法
好酸球性多発血管炎性肉芽腫症 (EGPA) と好酸球性副鼻腔炎の患者オンラインサロン(コミュニティ)
チームEGPA では、月一でオンラインミートアップを開催しています。
※ チームEGPA とは?
参加方法
新たな参加者、いつでも大歓迎です。お時間がよろしければ、ぜひご参加ください。お待ちしています。